2020-07-26

美容効果だけでない【ビタミン】

こんにちは!トレーナーHazukiです❤︎

すでに猛暑日が続きますね…😫☀️💦

夏バテや熱中症予防の為にも、毎日こまめな水分補給を心掛けましょうね😌👍

さてさて、本日はよく耳にする栄養素、【ビタミン】についてお話ししたいと思います☝️

最近なんだか疲れやすい、休んでも疲れが取れにくいと感じるなら、もしかするとビタミン不足が原因なのかもしれません。

身体に必要不可欠な5大栄養素のひとつであるビタミンが不足すると、エネルギーが足りなくなって疲れを感じます。

また、運動不足気味の人が、筋力不足から疲れを感じることもあります。

こうした疲れに加えて、ストレスの多い環境からくる、精神的な疲れも大きな問題となっています。

ところが、バランスの偏った食生活により、特定のビタミンが不足してしまうという傾向も見られます。そうなると上手に疲れを回復できず、ますます疲れやすくなったり、さらに悪いことに病気になったりしてしまうことがあります。

日々の疲れと闘う現代人にとっての強い味方のビタミンですが、その中でも疲労回復に大きく関わっているのがビタミンB群です。

ビタミンB群は体の中でエネルギーを作り出すための様々なサポートをしています。

例えば、ビタミンB1は糖質をエネルギーに変えます。
また、筋肉や神経の疲れを防いだり和らげたりする働きもあります。
ビタミンB1が不足すると、エネルギーが不足し疲れやすくなるので、特に注意が必要です!

ビタミンB2は主に脂質をエネルギーに変える働きをします。
ビタミンB2が足りないと、エネルギーの代謝がスムーズにできなくなり、倦怠感の原因になります。

ビタミンB6はタンパク質を分解してエネルギーに変える作用をするビタミンです。
また、神経ビタミンとも呼ばれ、中枢神経の働きを正常に保つことでも知られています。
不足すると、食欲不振や貧血などの症状がおきます。

このように、体内に入ってきた栄養素をしっかり分解し、活動に必要なエネルギーに変える為にビタミンB群は欠かせません。

疲労回復にかかわる栄養素を語る上で、ビタミンCやビタミンEの存在も忘れるわけにはいきません!

ビタミンCというと美容をイメージがあるかもしれませんが、それに加え疲労回復や坑ストレスなど健康にも不可欠なものです。

ビタミンCは体が活動するのに必要なエネルギーを作る作用があります。また、老化を加速させる活性酸素を除去する抗酸化作用があり、体の免疫力を高めて風邪などを予防する効果もあります。

もちろん、アンチエイジング効果があることで知られるビタミンEにも強い坑酸化作用があり、細胞の酸化を防ぎます!

ちなみに、ビタミンEを摂取するときにはビタミンCも同時に補給するのがおすすめです☝️✨
同時に摂ることでお互いの機能を補完しあうことができ、さらに効果が高まります!

そもそも、ビタミンが不足しやすいのはなぜか?

その理由はビタミンを食事から効率よく摂取するのが難しいという点にあります。

多くのビタミンは水溶性で水に溶けやすかったり、熱に弱かったりするという特徴があり、煮る、蒸す、焼くといった調理の過程で流れ出てしまったり、壊れてしまい、せっかくビタミンを多く含む食材を使っていても、口に入るときには栄養素が減少した状態になってしまっています。

それならばサラダを生で食べれば良いのではと感じるかもしれません🤔

しかし、野菜は栄養素のまわりを固い壁で守っています。なので、生で食べたとしてもなかなか体内に吸収されづらいのです。。

食事だけでビタミンをしっかり摂るのが難しい時は、サプリメントなどでビタミンを補給するというのも手段ですね😊!

私もサプリメントで足りない栄養素は補給しています👍

さまざまな疲れを癒すには栄養バランスの良い食生活が大切です。

その中でも、疲れを取るにはしっかりと五大栄養素でもあるビタミンを補給して体を整えてあげることが欠かせません!

積極的にビタミンを摂取することで、身体の不調も良くなる事が出来るので、健康への近道とも言えますね😌🙏✨

トレーナーHazuki

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