2020-12-08

睡眠の質を高める習慣

こんにちは!
トレーナーのMIYUです◎

毎日忙しいとないがしろにしがちな睡眠。
今日は少しでも質の高い睡眠が取れるよう、入眠前の習慣をご紹介していきます❣

まずはお食事🍽
睡眠前には食事をとらないようにしましょう。
就寝時間に近い食事は、消化するまでに時間がかかるため睡眠に影響します🌀
コーヒー・緑茶・チョコレートなどカフェインを含む食品は、就寝前5〜6時間前から控えるとよいです。

次に運動🏀
寝る前のストレッチは、身体の緊張をほぐし、寝つきが良くなる効果があります✨
頑張りすぎると逆効果なので、ゆっくりのんびりと、
自分の気持ちのいいところを探してストレッチしましょう!

最後に入浴🛀
就寝2〜3時間前にまでの入浴がオススメです♪
入浴で体温を一時的に上げることが大切なので、
シャワーだけですませず湯船につかる事がポイントです✨

加圧トレーニングも自律神経を整える効果があるので終わった後は質のいい睡眠がとれます🌈
質の良い睡眠をとるとダイエットにも効果的ですし1日のスタートも気持ちよく迎えられます。
みなさんも是非ためしてみてくださいね!

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